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1: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:06:49 ID:6vMemjC8

3Dアクションのターゲット注目(時のオカリナ)だと思う
2b1c7e58.jpg




3: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:33 ID:TA9nepjG

十字キー



115: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:22:45 ID:yWUbYRTw

>>3
これ一択
アタリカセットビジョンアルカディアが駆逐されたのはファミコンの十字キーだし



4: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:47 ID:6aWGc4ig

Bダッシュ



25: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:00 ID:6vMemjC8

>>4
もう廃れとるやん



5: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:59 ID:dCT/204l

乱数



7: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:08:23 ID:BK0XAk4Y

当たり判定



21: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:10:20 ID:++km8+df

>>7
まじめにこれやと思うわ



9: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:08:40 ID:mc1bwb4p

ゼビウスの縦スクロール



11: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:06 ID:eJwTxvm9

最高とは違うけどモンスターファームには当時驚いたわ



12: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:13 ID:N5SajeY0

サイコロ



14: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:35 ID:zxBRx4Ht

アーケードスティック
サンキューRAPV3



15: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:43 ID:ghf/Ip6R

セーブ機能



19: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:10:15 ID:6vMemjC8

>>15
これも候補



119: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:25:09 ID:EijiXx4R

>>15
優勝



20: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:10:20 ID:C/rVdPUV

ガチャガチャスティック



26: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:08 ID:2sJVKdCH

ディスクとメモリーカード
容量が増えてクオリティが格段に上がった



27: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:17 ID:iZMEB5RT

十字キーだろ



30: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:50 ID:2X0KRL7f

ポリゴン



31: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:54 ID:PNvzL49s

右スティックでの視点変更



34: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:14 ID:/4pYoRsD

無理してでも日本語表記を導入したこと



37: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:29 ID:LbjB1PxP

LとR



40: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:43 ID:dsSEhe3c

通常技キャンセル特殊入力技



42: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:01 ID:c51yamkR

オプションの項目全般



46: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:34 ID:9dgHHxRh

シンボルエンカウント
ゴルフゲームのシステム
rpgという概念



48: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:38 ID:jUKuY4eS

オンライン



52: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:07 ID:BnRfzKD3

ソフトとハードを分離した事



65: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:35 ID:zxGDG477

>>52
これやな



54: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:23 ID:6vMemjC8

ロード時間に演出やミニゲームってのもかなり重要度高い発明



66: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:38 ID:PNvzL49s

>>54
バイオハザードのマップ切り替え時のドアとか階段がロード画面って、自然すぎて全然気づかんかったわ



86: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:18:14 ID:6vMemjC8

>>66
アレはたったひとつの冴えたやり方ってやつやね
固定カメラで恐怖度倍増もそうだが、基本的に効果的な演出は制約の中で生まれる



56: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:39 ID:DGlGojQS

十字キーっていうよりカーソルつくって行動を選ぶっていうやり方
何気にすごいらしい



60: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:54 ID:8wzPC8I0

TRPGのなにか



63: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:07 ID:kFYdEcV5

任天堂のコインの音



69: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:43 ID:zXVTp/4G

未だどのハードも超えられない64のスティック



87: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:18:41 ID:6vMemjC8

>>69
耐久度ゼロじゃねえか



70: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:45 ID:KbCN+Rrh

インターレースの半分だけ使って容量節約



74: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:16:15 ID:+0ezDZtP

強くてニューゲーム



76: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:17:02 ID:EI1exWwD

バックライト



78: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:17:26 ID:A79NIP+F

FF8



93: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:19:50 ID:pE4MBf+g

>>78
FF8のムービー中に自由に歩きまわれるってシステムもうできないらしいな
ロストテクノロジー



105: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:21:27 ID:VWDF/vVQ

>>93
単に背景ムービーの作り方変わったからあの手法では無理って意味らしいで



79: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:17:27 ID:FzFgghfq

視点切り替え



83: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:18:02 ID:XfwzAkc1

2コン



92: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:19:31 ID:nuyEW4fE

しょぼいけどL3押し込みダッシュを採用した人は有能



96: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:20:04 ID:yM6s/Bnv

せっかちなワイは早送りやスキップ機能やな



108: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:21:44 ID:/7sEa7rI

バーチャファイター
あれで3Dポリゴンに目覚めた人は多いはず



110: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:21:45 ID:phvMXNnK

リセットボタンを押しながら電源を切ってください

なんやったんや



124: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:25:42 ID:+0ezDZtP

ドラクエ1の容量 64KB



引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1392635209/
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  • 1 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:NGU2ODNi
    十字キーだな
    DSでもタッチパネルオンリーは廃れた中でスマホはどうなるか
  • 2 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:MDM2YzI1
    選択肢
  • 3 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:MGNmMzQ1
    堀井と中村と横井いなかったらゲームどうなってたんだろうな…
  • 4 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:ZWZkMGM0
    セーブ機能
  • 5 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:YWE4ZGVi
    アーケードの移植
  • 6 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:OWRjZGE5
    ドラゴンクエストへの道を読むとコマンドウィンドウとコマンド入力は偉大だと思う
  • 7 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:MzdjNzJm
    TPS FPSのコントローラでの操作方法
    3Dアクションゲームに関してあれほど合理的な操作方法はない
  • 8 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:NTE2YmIz
    回避行動
  • 9 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:ZGJmOGMz
    なぜ3Dスティックが出ないのか
  • 10 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:ZTVkYzYz
    格ゲーのコマンド
  • 11 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:M2ExZmQ1
    BGMだなぁ
  • 12 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:YjQ4OTI4
    ハードとソフトの分離

    どう考えてもこれ
  • 13 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:NWExNmRk
    やっぱりロックオン(Z注目)かな
  • 14 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:Mzk1MTdh
    現実ではできないこと主人公になってやろうっていう発想
  • 15 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NmFkZjQz
    真面目に考えたら>>52だろうな
  • 16 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:MjE3MTJi
    携帯ゲーム機が暗闇でもできるようになったこと。
  • 17 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YmE2MzVi
    ゲーム内ってことか
    マリオサンシャインの太陽グラフィックとかの系列かと思ったわ
  • 18 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:Y2NhY2Nk
    3Dスティックだな。出た当時は斬新過ぎて、ダサいとかやりにくいとか結構馬鹿にされてた。
    この質問は年齢で回答が変わるね
  • 19 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NDVhOThi
    これは完全にセーブ
    セーブがなければゲームの進化はファミコンレベルで止まっていた
    全てのゲームが進化出来たのはセーブのおかげ
  • 20 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:MDdkNWVj
    ソフトとハードの分離
    十字キー
    セーブ機能
    3Dスティック
    3DSの3D機能
  • 21 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YTcyZmYz
    3Dアクション系のゲームならゼルダの注目システムが大発明だとおもふ
  • 22 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YmZmNDNm
    既出だがバッテリーバックアップ、即ちパスワード不要のセーブ方法だね
  • 23 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NTViMGUw
    ターン制
  • 24 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZTAzNGFl
    あんがい「色違いの敵キャラ」とかなのかもしれん
  • 25 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:Y2M1YWQy
    キャラクターに飛び出るダメージ/回復の数値
  • 26 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YTdkODUx
    2コンマイク
    コナミコマンド
  • 27 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZTAzNGFl
    ちなみにセーブはAppleIIのウィザードリィの時点でオートセーブ
  • 28 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZDMyNTdk
    2コンのマイクに決まってんだろ
  • 29 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZGIyZGNl
    グラディウスシリーズのパワーアップシステム
    沙羅曼蛇の弾幕
    今日のSTGには欠かせない要素だな。
  • 30 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YTMwYWQ0
    クロノトリガーのシルバードだろって思ったらそういう話じゃなかったという・・・・
  • 31 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:Y2ExZTdh
    通常技をキャンセルできる特殊技や必殺技は元々バグであって、おもしろいからそのまま仕様として取り入れられたから偶然に近い
    俺的には格ゲーの基礎を築いたスト2と超必殺技の概念を導入した龍虎の拳がすごいと思う
  • 32 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NDdkZDUz
    「勇者」と「魔王」という概念そのもの
  • 33 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YzgxYzFk
    ※3
    遠藤さんが抜けてる。

    本文でディスクとメモリーカードとか言ってる奴はなんなんだろね……。
  • 34 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZDQ1NTY2
    セーブとかはゲーム史全体の流れの中でPC時代から既にぽつぽつ生まれてたものだから
    いきなり現れてダイヤル式やスティック式を駆逐した十字キーこそすごい"発明"って感じがするな
  • 35 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:M2RiNTM2
    >>6
    禿同
  • 36 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZGViZjRk
    コンピューターの敵ができたこと
  • 37 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YzQ2ZGNm
    マリオ→くにお

    Bダッシュ→横2連打
    Aジャンプ→AB同時押し
  • 38 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NjA1MzVj
    十字キーが真っ先に思い浮かんだけどスレにあるから
    アクティビジョンが生んだゲーム機のサードの方を押す
  • 39 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YThmZmRk
    エロゲーのフルボイス。
  • 40 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:MTc0ZDZk
    リセットボタン
  • 41 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YjUxZjhl
    3Dスティックに一票やな
  • 42 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:MmNiZjQ3
    ファミコンのコントローラー
  • 43 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NTY0NDY1
    専用のBGM
  • 44 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NjE2MzJh
    >>23
    ターン制はテレビゲームというよりTRPG時代の産物だな
  • 45 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NDZiMTc5
    パワプロの4つボタンでの各塁ワンタッチ送球。
    あれで野球ゲームが格段楽しめるようになった。
  • 46 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZGM0NzI0
    物理的な接触不良さえ起こさなければ理論上
    セーブデータの紛失や破損が起こらないフラッシュメモリ一択
    …と言いたいけどこれ、というかセーブ機能自体が別に「ゲーム史上」の発明でも何でも無いのよねw

    ちょっと堅苦しいけれど『マテル・オート・レース』
    初めてこの世に生まれた“携帯ゲーム機”にして一般人が購入出来うる値段内で液晶画面が搭載可能となったきっかけ
  • 47 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YjY1Y2Ix
    CD-ROM
    これの登場で大容量って単語がゲームでしばらく定着した
  • 48 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZTkwNjQ2
    格ゲーの超必殺技
  • 49 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ZTA5YjQ2
    18禁カテゴリ
  • 50 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NzcyM2I3
    TRPGから電子ゲームという発想をしたこと
  • 51 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:OTEzODM2
    ※39ここからのエロゲ全盛期はすごかった
  • 52 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YWIyMDQw
    物欲センサーだな
    欲しい物だけ何故でないか!
  • 53 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YzhmNmEw
    シューティングのボタン押しっぱなし低速移動。弾幕ゲーでは必須。
  • 54 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ODc1ZmUx
    Bボタン=いいえ、キャンセル、その他

    当然のように使ってる気がするけどこれってすごいと思うの
  • 55 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ODA2OTU1
    ゲームそのもの
  • 56 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:N2U1YmI1
    タスクシステム
  • 57 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YWJiYTY3
    CD-Rが出てきてから
    そのあとDVD-Rが出てきて
    今や50GBのBDがある
  • 58 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NzQwOTI3
    「画面スクロール」が一度も出てない
  • 59 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:YWJiYTY3
    >>49
    そのせいでゲームが変になったな
    やっぱクレーマーってキチガイ
    ゲームと現実の違いもわからないって・・・・
  • 60 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:Y2RlNGE5
    セーブ機能やソフト・ハード分離は納得だが、コンローラーの振動はないのが納得いかない
    やり直し
  • 61 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:NGZjNmQ4
    ネタスレだったら、
    「パックスパワーグローブ」としたかったが、
    皆さん真面目なので、
    「ポリゴン」&「テクスチャーマッピング」
    ということでお願いします。
  • 62 :
    ななしさん
    2014-02-27 ID:ODg5ODUy
    ロマサガの \ピコーン!/ とかそういう話かと思った
  • 63 :
    ななしさん
    2014-02-28 ID:MDk0MzE4
    やっぱり十字キーかな
    セーブとかハードとソフトの分離とかはパソコンあったしね
  • 64 :
    ななしさん
    2014-02-28 ID:MDBhZWE2
    ドット絵
  • 65 :
    ななしさん
    2014-03-02 ID:ZTY2YTVj
    俺的に一番衝撃だったのは、コントローラーを傾けて操作できるってやつ
  • 66 :
    ななしさん
    2014-03-03 ID:ZGZkOGQ2
    ゲームの内容だけどオープンワールドだな あれは衝撃だった
  • 67 :
    ななしさん
    2014-03-06 ID:NzdkNGVm
    >>52
    >>56
    この2つの発明はすごい
  • 68 :
    ななしさん
    2016-01-09 ID:NTJkMDgx
    Z注目、いつでもセーブ、オートマッピング、時間の概念、季節の移り変わり、クリア後の二週目、ワープ機能、モンスターボールw
  • 69 :
    ななしさん
    2016-01-09 ID:NTJkMDgx
    楽器演奏????
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