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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:48:30 ID:OIEJeSX60

失敗する可能性があるから、
あまりこのコマンド使わないよね
t02200294_0235031412493918474.png
必ずできるなら使うけど





2: 田村 ◆HjEZNzSHkU 2014/02/03 00:48:47 ID:nNtXBEyp0

まあ運に任せたい時は



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:50:08 ID:ejKWRhi/0

チキンナイフが強くならないじゃん



4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:50:18 ID:sjWRUR5A0

即死攻撃でメンバーの半数以上戦闘不能になった時とか



5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:50:24 ID:rv9ojDfY0

さっさと進みたいor帰りたい時用



6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:50:54 ID:fpn/44Gh0

逃げられる率が低すぎる



7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:51:41 ID:TBpirK+00

ロンダルキアは敵によっちゃ逃げないといけないんだよ



8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:51:41 ID:LF53VsGgO

なんで逃げるのに失敗するのかね

まわりこまれたってどういうことなのかね

反対方向に走っているのに

相手の方がスピード速くで追いつかれたってこと?



9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:51:57 ID:uJU+5nG20

そういうところが現実と似てるよな



10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:52:16 ID:AUAmrr3bP

雑魚敵との戦闘を省略するためじゃないの?



11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:52:46 ID:NX9gEPuX0

使いたいときに限って逃げられない戦闘



12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:53:48 ID:hWqgEyhq0

最近のRPGは逃げられないだろうけど逃げるしかねえって場面作らないよね



13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:54:29 ID:jMSH9XS8P

ロマサガ3みたいに何のデメリットもなく逃げられるシステム好き



14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:55:11 ID:vqscZXbIP

サガフロ



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:55:39 ID:IBkLrrbf0

連続して逃げるを選択すると逃走率が上がるのはゲームを快適に進める上ではよくわかる
一定数逃げられなかったら確定で逃げられるようになるのもわかる
一律50%の逃走率とかもまぁわかる
何度逃げるを押しても絶対に逃げられないクソゲーはしね



16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:56:26 ID:n8SUXy/Q0

戦闘めんどくさいからいる
おかげで大体のゲームが低レベル攻略になったりする



18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:57:30 ID:3d/vD6eB0

FF3はリスク多すぎ



21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:00:15 ID:p2TiDLRY0

>>18
あれはでもいいシステムだと思うぜ
背中向けるわけだしさ。それでも絶対に勝てないときは逃げなきゃいけないし
泣きながらゴミの様に蹂躙されるってなんつうか変な言い方だけどリアルだよ



19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:58:01 ID:7pftNZiR0

仲間が逃げないせいで強いキャラが石化消滅して弱いキャラ単騎になったときの絶望感
神龍お前のことだ



20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 00:59:52 ID:uRqKU7cu0

戦闘入った瞬間に戦うか逃げるか選べるRPGとか作ればいいんじゃね



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:00:22 ID:LF53VsGgO

敵はあまり逃げないよな

はぐれメタルくらいか



23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:02:03 ID:d8Oy14aq0

主要アタッカーとかヒーラーとかが死んでる状態でくそ強い雑魚とエンカントして
逃げるが成功したら街に帰れるけど失敗したら全滅する
そんなギリギリ感が好き



24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:04:02 ID:7pftNZiR0

逃げるコマンド使うように一定確率で超強敵出そうぜ
ってやるとどうにか倒してしまうのがプレイヤー心理



27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:16:55 ID:OIEJeSX60

FF11の敵はエリアチェンジまで追いかけてくるとか必死すぎるよな

12くらいならいいんだけど



33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:36:57 ID:J2SI2d19O

>>27
最近の11はエリアチェンジすると追いかけてきたモンスターは消えるらしい



39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 02:08:21 ID:OIEJeSX60

>>33最近やってないけど、変わったのか

FF3って逃げるに変な仕様ついてるくせに
ミニマムやトードでいなきゃダメなところあるじゃん

あそこ逃げるしかないんじゃないの?



28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:21:23 ID:LF53VsGgO

必ず逃げられるかわりに敵の強さがバラバラなゲーム出せばいいんじゃないか

それならライブラみたいなのをかけてこいつらと戦うべきか逃げるべきか選べますよみたいな



29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:25:37 ID:kyUmAWgvO

昔はある程度敵を選ばないと消耗が激しくて経験値が効率良く稼げなかったけど
今普通にプレイしててそういうことないからな
形骸化したコマンドかも



30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:31:14 ID:OIEJeSX60

なんで強い敵相手だと逃げられなくなるのか?

威圧感?スピードがこっちより速いから?



31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:33:57 ID:MoitvZH10

一撃貰っちゃうけどほぼ確実に逃げられる、くらいの調整じゃないとリスキー過ぎて使いどころ無い
というのを作る側がわかってない



32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:35:03 ID:UA1NDcCz0

レベルカンストに近いのに逃げられないのはクソ



34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:37:53 ID:gHRQnIk40

エンカウントなしが無いゲームで逃げれないのは苦痛だな



35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:41:01 ID:PO9s50jV0

DQ8で可愛い猫のモンスターどうしても攻撃出来なかったから
裏ボス倒した後もレベル1ケタのそいつだけは逃げ続けてた



36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:41:31 ID:8SXIhgpp0

世界樹の迷宮みたいな
「ちょっと油断したらすぐ死ぬ」系のRPGは割りとガチで必要

でもFFみたいなストーリー重視のRPGですぐ死ぬ難易度だと
ストレスマッハだからJRPGには不向き



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 01:54:32 ID:vqscZXbIP

イライラするエンカウント率
逃げる多用するようになって回り込まれる回数も自然と増えて余計イライラ
全てはエンカウント率



40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 02:09:50 ID:Z6s17O+W0

FF10はとんずらで確定逃げ出来たっけ
クロノトリガーはLR同時押しで逃げれるってのは全然使わないから忘れてたけど



41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 02:13:20 ID:OIEJeSX60

>>40
9と10はできたよ



42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 02:25:13 ID:KkfI9fYu0

え、普通に逃げるコマンド使うだろ



43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/03 02:26:28 ID:LF53VsGgO

バイオハザードかデビルメイクライだか忘れたけど、説明書に逃げることも勇気だと書いてあった



http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391356110/ 引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391356110/
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  • 1 :
    ななしさん
    2014-02-06 ID:ODE3OWI3
    「逃げる」は必要だけど
    逃走回数がカウントされたりするのは、マジでいらない。
  • 2 :
    ななしさん
    2014-02-06 ID:Y2M4ZDdi
    ロマサガ3は実はデメリットある
  • 3 :
    ななしさん
    2014-02-06 ID:MmE1YzYx
    なかったら ほしをみるひと クリアできないじゃん。
  • 4 :
    ななしさん
    2014-02-06 ID:OTlkZDY2
    FF4のスライム系とか倒し方わからんときに「逃げる」がないと、そのエリア永遠に突破できないな。
    俺としては「ぼうぎょ」の方がいらん気がするな。
    紙装甲の奴とかはしないと死ぬけど、カーソル動かすの面倒で、「こうげき」にしちまう。
  • 5 :
    ななしさん
    2014-02-06 ID:MzI2NWM5
    敵多いときは悩むよな
    倒すのダルいけど失敗すると袋叩きにされる
  • 6 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZWQzOTA1
    なぜ走って逃げられないのか
  • 7 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OGYwMDYz
    ff10の場合序盤に逃げる使わないし
    逃げたい頃にはとんずらがあるから
    逃げるコマンドを使う回数はかなり少ないな
    やりこみたいなら使いまくるけど
  • 8 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NTEzM2Uw
    FF12はその辺リアルでよかったなあ。逃げた先に別の敵がいて挟み撃ち食らったりとか
  • 9 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NTZiMDRl
    絶対に逃げられる方がオカシイけどな。中学生の不良に絡まれた小学生が走って逃げ切れるかって話。逆なら逃げ切れるが。まあ小学生から逃げる中学生って笑えるけどなw
    雑魚からは楽に逃げれるが、強敵からは逃げにくいってのはリアルでもゲームでもアリなのではないかな?
  • 10 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MWJkYmU3
    FF4, 5,6あたりはLR押したまま戦えるのが便利だった
    レベル上げは効率のいい敵で
  • 11 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OGZkZjIx
    逃げられない理由なんて
    物理的になら相手がすばやい以外でも
    まわりの障害物や相手複数に取り囲まれてる時に当然発生するだろ
    それ以外だと相手が魔法のような効果を使うとか
    運が高いと何やっても神がかり的にこちらが失敗するとかな
    ・・・・・・・・こけた!

    ファンタジー要素を抜きにするといつでも逃げられるという理屈のが説得力がない
  • 12 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ODA1ZDY0
    絶対に逃げられないと使えないって辺りがマジでゆとってると思う
  • 13 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZTVhOWFk
    メガテン3のハードモードとかいう
    逃げたくてもトラフーリでも使わない限り逃げられないマゾゲー
  • 14 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OGZiOWZj
    ぼうぎょがいらないって発想がちょっと理解できないです
  • 15 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NTRjNzVk
    RTAプレイヤー「ないと時間かかる」
  • 16 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:M2EzYTlj
    初見の時の戦略を練るときのために逃げるは必要。あとは体力温存時もか。
    防御も必要かと。相手の隙が伺えねぇだろ!(ダァン
    パターン見るためにも防御は必要。

    つーか逃げられない理由ってだいたいアレっしょ。ストーリーが破綻するからだろ?準備せずに特攻するから悪い。
    あと逃げられない敵というかボス前ならセーブできるならセーブしようぜ。
    セーブは大事な。直様できないなら前のセーブポイントでセーブしようね。
  • 17 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:Mzc1MTBl
    必ず逃げられる方が変と言ってる方へ
    逃げたのに戦闘開始前と居場所が変わってないのは変じゃないんですかw
    極稀に逃げると場所変わるゲームはあるがほとんどは変わらないんですが
  • 18 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MjA2ZWQx
    「星をみるひと」をやるといい
    逃げるコマンドの必要性が良く分かる
  • 19 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:N2IxYzY1
    TASさんとRTA走者用のコマンドじゃないの?
    逃げれないことがあるのはRTA芸人の屑運を見せるためだと思っている

    普通プレイだったらそもそも魔法コマンドもいらないだろ!(錯乱)
  • 20 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NmNhZjA1
    世界樹でFOEにつかまれと言いたいんですかそうですかそうですか



    やめてください死んでしまいます
  • 21 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:Yjk2NDk1
    アトラスゲーでは「逃げる」の緊張感すさまじい
    普通に戦えば楽勝の敵に先制食らって1ターンでパーティーボロボロ
    長期戦覚悟して立て直すか全滅覚悟して逃げるか
    あの緊張感がたまらんのよ
  • 22 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:Yjk0ZjNj
    ここまでポケモンなし
    逃げるがなかったら余計な努力値が入るだろ
  • 23 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZWMyNzQ5
    逃げる要らないとか、何というヌルゲー思考・・
  • 24 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZWU0MTdj
    敵だけが確実に逃げられるのが不公平
    なぜ「回りこむ」コマンドがないのか(成功するか否かは別として)
    はぐれメタル戦で回りこむコマンドがどれだけ欲しいと思ったことか
  • 25 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OWQ1YWIw
    確実に逃げられるせいで詰むことがあるロマサガ2というゲームがあってだな…
  • 26 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NTVkZmM0
    ポケモンで努力値振り違ったらなおすのめんどいから必要
  • 27 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MWZmNGNl
    楽勝の雑魚→成功するまで逃げるよりサクっと倒す
    強敵→逃げられるかわからないのに死のリスクを負いたくない、堅実に倒す
  • 28 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZTkxODI1
    とりあえずペルソナ4式の逃走は素晴らしいってことでおk?
  • 29 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:YzBhNWJm
    FF1で1人しか残ってない帰り道でデスマシーンにあった時は無我夢中で使った
  • 30 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ODdiZjAw
    お前それ新規階層のFOEの前でも同じこと言えんの?(迫真)
  • 31 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NjJhY2Rk
    逃走一切使わないレベルのサクサクRPGなんて楽しくないぜ
  • 32 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZmY5YTA4
    時間制限があるときはひたすら逃げまくる
    そう言う意味では逃走は必要
  • 33 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:Y2QxYjg2
    たまに確率10%くらいのあるよな。素早さの数値勝ってるのに
    9回連続で逃げるの失敗でブチ切れそうになる。
    ほぼ成功しないならまじでいらない。戦ったほうが生き残れるわ。
    何のゲームだっけな?
  • 34 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZTJjYjdk
    逃げるいらないとかどんなヌルゲーだよ
    ポケモンとかは別の意味で必要だし
  • 35 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:Y2JlNTk1
    TAできないじゃん
  • 36 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:Yjg0NTIy
    こんなもん今も昔もねえだろ。
    1でも経験値を増やす事が自キャラ強化に繋がるジャンルだし
    逃げ失敗時のデメリットとストレスが半端ねえから
    俺は全エンカ戦ってる。
  • 37 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MTk1NzM1
    逃げるとデメリットしかない新桃
  • 38 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MWFhNjk5
    逃げるコマンド無いと自キャラ強くなりすぎるじゃん
    わざとレベル上げないでやるくらいじゃないとRPGなんて大体クソゲーなんだし
  • 39 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OTM4NTFk
    全エンカ戦うより適切に逃げるを使った方が時キャラはより早く成長するんだよなあ・・・。
    まあ、初見プレイのときはそうもいかないけど。
  • 40 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NmUxMzI0
    世界樹4の最終ダンジョンは雑魚ですら全力で殺しに来てるからな
    ヘタに戦うよりは逃げないと危ない
  • 41 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZGE5Y2Qy
    ※40
    世界樹は毎回六層が頭おかしい
    レベル99でも先制されると6割くらいの確率で死ぬ
    そして次のゲームオーバーまでに5分とかからない
  • 42 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OTE0MTlj
    にげるが無いと、低レベル縛りプレイができないじゃん
  • 43 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MDViOTRl
    クロノクロスはボス戦でも逃げれるから戦略練り直すためによく使ったな。
  • 44 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:YjU5ZDA4
    逃げる縛りでWizやってみたらいいよ
    しかもノーリセットで
  • 45 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MGM3NGYw
    シンボルエンカウントのRPGなら逃げるコマンドはいらんわ
    大抵、戦闘を逃げれてとしてもフィールド上に敵がそのままでのこって壁になり無敵時間切れてまたそいつと戦闘の繰り返しで、何が逃げるだよってなる
  • 46 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:N2NhZjA2
    ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセルは神システム
  • 47 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZjRiMjNl
    FFXで序盤”とんずら”覚えてシンとの決戦でレベル低すぎて詰んだ
  • 48 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:YTVjZDI5
    世界樹とか全員逃げるをしても逃げれるまで3ターンかかったりするからなー
    結局逃げるよりも戦った方が被害少なかったんじゃね?っていう
    必ず逃げれる技でもない限り、逃げるに失敗してボコられる方が時間の無駄だから普通に戦うわ
  • 49 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OTdiNzBl
    ヌルゲーなら逃げるコマンドは正直必要ないだろう
  • 50 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZTI2MTU5
    逃げる禁止とか正気か・・・・・?
    まもるも必須すぎる
    この二つ無かったらほぼすべてのゲームがクリア時間倍はかかるだろたぶん
  • 51 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OWI4Yzkw
    世界樹やれば逃げなきゃならない戦いがあることを学ぶだろう
    逃げ損なえば全滅ということがよくある

    逃げる余裕すらなく全滅もあるけど
  • 52 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MGQyMTNj
    世界樹みたいに油断するか先手取られると死ぬ難易度だったりポケモンみたいに逃げる事に明確な理由があったりペルソナ4の雨の日シャドウの様に弱点と無属性以外無効の奴にその属性使える奴がいないときや無対策で死神シャドウに会った時必要だろ…逃げるコマンドなしとか考えられない。
  • 53 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:Yzg3ZjIw
    低レベルクリアするためのものだよ
  • 54 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OGZmMWU4
    8回逃げてみるといいよ
  • 55 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OWI5ZTQy
    失敗した時のデメリットがなあ
    1ターンただで相手にあげるのは割と辛い
  • 56 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:YjZmZWZh
    アクションゲームのキャラがさ、高いところから落ちても死なないのはなぜだ?と言ってるようなもんだな。マリオとかロックマンとか。

    ドラクエの敵は、逃げようとしても「しかし、にげられなかった」とかなかったっけ?

  • 57 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZjhhNzkx
    イデアの日は完全に死にコマンドだったなぁ。あれこそいらなかったわ。
  • 58 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZWRkZjI4
    逃げ失敗の時の言い訳がせめて足がもつれたとかならまだ納得できるかもねw

    というか初期WIZの「お金をあつめる」コマンドは更にいらね…。あれ意味わかんね
  • 59 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OWQ3N2Rl
    天外魔境2のマントーみたいに「逃げる」を選ぶのが正解というイベント戦があると面白い
  • 60 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:YzNlZjQx
    そこで幻水シリーズの「にがす」「おかね」ですよ
  • 61 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:YTFjYTA3
    逃げるがいらないって思うやつは星をみるひとやれよ
  • 62 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OTg4YmRm
    逃げるで1T使うから割に合わない
    失敗してもそのまま攻撃するなら今のままでいいんだが
  • 63 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OTEwZTk4
    ばっかお前LALのイベント全部見れねーだろ!

    「逃げる」コマンドに何かしろの意味を持たせていたライブアライブは凄いと思うの
  • 64 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NzlkZGE1
    ドラクエの場合問題は「まわりこまれた」って表現の方じゃね?
    逃げ切れずつかまったならバックアタックだろうから一方的に攻撃されるのもわかるが
    まわりこまれたならお互い正面むいててもおかしくない
    その状況で1ターン一方的にボコられるから理解し難くなる
  • 65 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZWE1ODRh
    さよならはとつぜんに
  • 66 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:ZTI2MTU5
    ていうか失敗して1ターン消費してさえ逃げた方がコスパは高い
    序盤ボスは特にだが、たいてい適切な防御さえあれば初期レベルでも倒せるバランスであるゲームが多い
    三逃げまでは全然有り しかし四逃げ以降が毎回のバランスならアカン
  • 67 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NTFiNGJj
    成功率が低いどころか高いと感じた時もあるけどなぁ?
    初代世界樹の迷宮でパラディン死亡済み、糸忘れの状態で初探索中のB3Fから無事に帰れたりしたから。
    ああ、Ⅳの破滅の花弁は逃げるよりも方陣張って燃やした方が良いな。
  • 68 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:YmM0MDkw
    FFとドラクエがほとんどを占めるスレですね
    世界樹で逃げるないとかありえないっす
  • 69 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:OWE4ODhk
    うざいものながすな ksが
  • 70 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NGU0YzBm
    これがないとRPGで低レベル縛りとかなくなるだろ!
  • 71 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NDQ3MDVm
    ゲームにもよるけど、きちんと戦力を温存しながら進めるかというところまで考えて難易度調節してる場合もあるから。
  • 72 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MmNhNDFm
    DQ7のれんごくまちょう×4とか即逃げ安定、システムによっては逃げるよりたたかう連打のほうが損害少ないのが多い気がする
  • 73 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MzA4N2Q0
    ※13
    どうして素直にノーマルにしなかったんだ
  • 74 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:NzYyN2Fh
    メリット乏しいからあまり使わないけど「逃げる」という選択肢は常にある。

    人生そのものやないか。

    クリエイターから少年たちに伝えたかったメッセージなのだろう。
  • 75 :
    ななしさん
    2014-02-07 ID:MTkwZjAy
    ふと思ったがコッチが逃げるのは回り込まれて
    阻止されるのに、敵が逃げるのを阻止する選択肢が
    無いのは納得いかんと思った
  • 76 :
    ななしさん
    2014-02-08 ID:N2U0YTRl
    RTAとか低レベルプレイとか上手い人の方が逃げるよね
    逆にゴリ押しプレイする人の方が逃げる回数0とかを目指したがる
  • 77 :
    ななしさん
    2014-02-08 ID:MDk4MTZm
    逃げたら何らかのペナルティがあるのは嫌だな
    例えばお金が減るとか
  • 78 :
    ななしさん
    2014-02-08 ID:ZmU1NzAx
    俺達が逃げると失敗するのに何故モンスターは逃走率ほぼ100%なのか
  • 79 :
    ななしさん
    2014-02-08 ID:NTcwYzQ5
    ポケモンの追い討ちとか言うぐう畜技
    有能
  • 80 :
    ななしさん
    2014-02-11 ID:YWI3YTA4
    戦うの面倒な時とか逃げるけどなぁ
    「ぼくが使わないからいらない!」みたいな思考はちょっと…

    まあ桃伝のトラみたいなのはアレはアレで面白いとは思うが酷いな
    なんだよ逃げるのに成功してもまた即エンカするって
  • 81 :
    ななしさん
    2014-02-12 ID:MDMyOTU5
    プラスターワールドはレベルが上がると逃げる→逃がすに変わる
  • 82 :
    ななしさん
    2014-02-12 ID:ZWM2ZjBl
    逃げるを使うかどうかはともかくいるかいらないかで言うならいるだろ
    防御もいる
    防御は少しでもダメージを与えるか安全に防御するかって言う選択を
    戦闘中にさせることに存在意義がある
    要は局所的な選択肢が多いってことだよ、良いゲームになると思わんか
  • 83 :
    ななしさん
    2014-02-15 ID:NTkzNDJh
    星みるは逃げる云々の前にコマンドキャンセルを導入すべき
  • 84 :
    ななしさん
    2014-02-26 ID:MmEyYzEy
    まあ○○が要らないとかいうのは大抵バランス調整失敗してるだけなんですがね
  • 85 :
    ななしさん
    2014-03-01 ID:ZDllMWFj
    昔ファミコンのDQ4でにげる×8回やったら改心の一撃が続くというのがあった
    ボス戦のように逃げられない奴で使って倒してたな
  • 86 :
    ななしさん
    2014-03-11 ID:Y2Q3YTU4
    ファンフィユアー
    テーッ テーン テーッ テーン
    サーキランドEX
    クモゲイツEX
    サーキランドEX
    …ダメダ!
    ニゲキレナイ…!
    ゲシィ!ゲシィ!ピコン!ピ…フィユフィユン!
    テーン テレテーッテーテーン

    それでも逃げるコマンドを選択する事自体ランダムでしかできなかった初代よりはマシだがな
  • 87 :
    ななしさん
    2014-03-17 ID:MGI1YzEz
    逃げるがいらないというより、普通にプレイしてたらいらないゲームもある
    防御もしかり

    そもそも失敗するからいらないだったら必中以外の攻撃もいらないことになる
  • 88 :
    ななしさん
    2014-04-06 ID:YTM3NTYz
    職安から逃げる事も勇気
  • 89 :
    ななしさん
    2014-04-12 ID:MGJlMjU3
    船使えるようになって
    たまたま上がった陸の敵が強い時とか必死で逃げるけど
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