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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:49:28 ID:1Ws9AVrq0

信じられるか?





2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:49:54 ID:El5mNgkz0

正直驚いた



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:50:44 ID:onsha3qu0

まじか



4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:50:47 ID:jxbN/tYy0

十分信じられる



5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:50:53 ID:AxyAYioX0

1MBくらいなんだっけ



13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:52:08 ID:p9/VVkXKO

>>5もっと下



6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:50:55 ID:ZGZe9SQ60

マジかよ



8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:51:23 ID:puRTVn0+0

嘘つくなハゲが!!!!!!!



12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:51:58 ID:U00cKmUb0

嘘乙www









…まじで?



14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:52:49 ID:m/WX0EFe0

そう考えると昔のゲームってすごい技術だったんだな
文字通り桁外れの容量だもんな



15: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】(1+0:15) 2013/11/14 18:52:55 ID:CSM9diMI0

300KBぐらいじゃね?



16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:53:01 ID:AYricWVH0

ファミコンなめんなよ
よく知らんけど



17: チャハーン(仮) ◆GOODhaGOAA 2013/11/14 18:53:04 ID:0+R0JW6c0

そんな画像が今やネットでほぼ一瞬で表示されるんだもんなwwwwww



18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:53:19 ID:W/wsmrJp0

逆に今はファミコンくらいの作るの大変そうだな



19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:53:23 ID:xjiJo8Sb0

今の画像一枚の容量>ファミコンのゲームの容量>>>1の脳の容量

信じられるか?



20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:54:45 ID:iyVSUbXn0

ファミコンのCPUのスペックで月まで行ったとかなんとか



31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:07:45 ID:qv4hL1yr0

>>20
ファミコン以下でだった気が



55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 20:07:34 ID:mnw3RaBS0

>>20
これは現地で応急処置が簡単にできるようにあえて原始的な造りにしたとかじゃないの



21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:55:02 ID:102LvHIq0

マリオとか300とかじゃなかった?
ワールドのやつ



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:55:11 ID:ie1u+j1M0

しかしそのファミコンより少ないアポロ11号っていったい



24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:57:10 ID:Ca+vPDTn0

まさかスーマリのバイナリデータが1レスで書けるなんてな



25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:58:33 ID:p9/VVkXKO

調べると
スーパーマリオ40KB
ドラクエ3 256KB
らしい



26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 18:58:55 ID:+UhgkTwG0

ディスクシステム登場時の「すげー大容量!ゼルダの伝説のマップは超広大!!」つって両面で112KBだもんな。



27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:00:28 ID:WJVCKp0qi

音が全部内蔵音源なのがデカイなやっぱ
そんなレベルじゃないけど



28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:01:17 ID:+Nl9rndi0

8ビットゲーム機だしね



29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:01:23 ID:Ca+vPDTn0

1レス4KBだからマリオ無理だったわ・・・10レス分か



30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:05:31 ID:O8EgTBwi0

ファイナルファンタジーとか容量ギリギリ過ぎて最後はバトルでの剣グラを半分にしたりして無理やり詰め込んだんだろ
凄まじい時代すぎる



33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:08:13 ID:XBVq8lbt0

まじかよ…



34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:13:17 ID:p9/VVkXKO

FFⅢの話しは有名



35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:16:00 ID:Gk8grzqR0

>>34
すごいプログラマーのおかげなんだっけ



37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:18:38 ID:uFCyMNiB0

>>34
どう考えても容量足りない筈なのに何故か足りてるプログラムのメイン部分は開発者以外に解析が出来ず、
開発者本人もなんでその挙動するかわからんバグにバグを重ねた上で正常な動作する異次元プログラムになってしまい
ベタ移植するなら1から作った方が早いってなったんだっけ



54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 20:05:37 ID:z2FUSNy60

>>37
これって飛空挺のやつ?



36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:18:07 ID:FMatDOKY0

スーファミは?



39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:22:09 ID:+UhgkTwG0

>>36
テイルズあたりが6MB



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:20:25 ID:JD/K5Uk90

それでいて今のゲームソフトより高かったんだよな



40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:24:12 ID:m+Ij8FV10

ドラクエ4とか1Mくらいだっけ?



43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:25:49 ID:+UhgkTwG0

>>40
512KB



45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:36:44 ID:m+Ij8FV10

>>43
そう言われて4Mb表記だったの思い出したわ
MBじゃなかったんだよなあの頃



46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:38:56 ID:+UhgkTwG0

>>45
ネオジオの時代ですら当たり前の顔して単位はbitだったしな。
バイトもビットもわかんないままメガロムだー!とか喜んでたなあの頃。
不動明王伝



48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:46:30 ID:nYUOdUxE0

昔は容量との闘いで常に工夫していた
限られた文字数や漢字の取捨選択から始まり、
どれだけ簡略化出来るかが勝負だった



50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 20:00:03 ID:KRglI+l90

それが5000円とかどうかしたら10000万円とかで売られてて普通に買ってたんだよなあ



51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 20:00:46 ID:KRglI+l90

>>50
恥ずかしい



52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 20:02:45 ID:G87epsCi0

100万本くらい売れたソフトをたった数人で作ってたような所も結構あったらしいな
一人当たりの儲けが半端ないとか



53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 20:04:21 ID:BiycME8R0

当時はゲームはゲーム機でしか遊べなかったもんな
ATARIが誰でもソフト販売できたみたいに敷居が低くかった



41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/14 19:24:12 ID:o1Oiq+XW0

技術の進歩を感じるな・・・



引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1384422568/
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  • 1 :
    ななしさん
    2013-11-16 ID:NTgzOGVl
    ファミコン初期の傑作群は25キロバイト
    アーケードのインベーダーは8キロバイト
    データ容量単位あたりで稼いだ金額で言えば二度と更新されることのないアンタッチャブルレコード
  • 2 :
    ななしさん
    2013-11-16 ID:MTQ1ODcx
    なおファミコン程度の中身さえ素人からすれば複雑すぎて理解できない模様
  • 3 :
    ななしさん
    2013-11-16 ID:NTM2YTEx
    不知火舞のオッパイ>マリオブラザーズ
  • 4 :
    ななしさん
    2013-11-16 ID:OGE3MzI2
    >>3
    100メガショック……え?
  • 5 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:MGQ5MzEy
    ゲームの容量と面白さは関係ない
    ハッキリわかんだね
  • 6 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:OGI4ODU4
    今やセーブデータだけで2メガバイトほど食ったりもする世の中よ
  • 7 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:YzdmYzI5
    進化したというべきか退化したというべきか。この容量で存分に楽しめるゲームなんて今はないからな
  • 8 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:OThjY2Iz
    日本人は限られた資源でやりくりする縛りプレイの方がいいもん作るからな
  • 9 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:YzI5Yzc0
    容量は少なかったが、
    今でも十分遊べるファミコンソフト。
    「遊び心」がいかに大事か分かるよねぇ。
  • 10 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:Y2RlMGM3
    技術の進歩というより創造性の停滞を感じる
  • 11 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:MDVjZWY1
    ギャルゲーの絵一枚つっこんだらソフト壊れるな
  • 12 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:NzQwYmZl
    ブルーレイなんていらなかったんや
  • 13 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:MTMxNDZl
    技術は進歩しても何かが退化してるんだよなあ・・・
  • 14 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:YTNlZTkz
    夢の泉の物語のラスト面で背景だけじゃなくて敵もモノクロなのもある意味容量が少ない利点を生かした形だったからね
    デラックスだとドット数が多くてどうしても無理だったみたいだし
  • 15 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:YTQ0YTc4
    ゲームで一番容量食うのが、CGデータなんだよ
    昔のゲームはキャラのスプライト&マップはパターンの繰り返しだったからな
  • 16 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:MTc5YmFi
    10000万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww高杉ワロwwwwwwwwwww
  • 17 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:ZWU1MGRl
    容量が少ないからこそアイデア勝負できたと思う
  • 18 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:N2M3ZDIy
    10000万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwいちまんまんwwwwwwwwwwwww
  • 19 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:MDQ0ZTJh
    10年以上前にJpeg1枚のサイズがすでにDQ1軽く超えてた
  • 20 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:OGU1YjI0
    昔のゲームですでにアイデアは出尽くしてる結果が今の惨状なんだから退化というより枯渇といったほうがいい
  • 21 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:Y2RhN2Q2
    これが20年後とかは
    一枚の画像の容量>PS4のゲームの容量 とかになるんだろうな
  • 22 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:MmNlMTBm
    技術の進歩を代償に時間と人数と金が莫大になってしまった
    昔のような工夫を凝らした内容や意欲作がもう出ることなさそうなのは寂しい
  • 23 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:MDliMmJk
    うーん芸術
  • 24 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:ZTA2NzNj
    何で誰も突っ込まないんだ
    画像のサイズにもよるだろ
  • 25 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:NDJmNTM1
    >>19は寒いってはっきり分かんだね
    >>1の容量少なすぎるし
  • 26 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:YWYwMThi
    「李明博の頭は2MBだ」とか言ってた奴が居たなあ(遠い目)
  • 27 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:Yjg1MjE3
    ポケモン赤とかめちゃくちゃキツキツだったところを
    デバックデータとったら僅かな隙間が出来たので
    完成品に無理やりミュウのデータを詰めた結果
    あんなバグが起きるようになったそうだ
  • 28 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:ZmEyODA5
    だからそれだけ感動と思い出を生み出す画像を
    貼っていけということだね!
  • 29 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:YmQyMGM3
    無い部分を技術で補う力はやはり日本人の強さと感じる
  • 30 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:NjYzYzlm
    月に着陸したアームストロングが言った「人類にとっての大きな一歩」は、今俺らが見てるPCモニターに繋がってんだろうか
  • 31 :
    ななしさん
    2013-11-17 ID:YmJhM2Ux
    最近のは容量だけで全然面白くないのが問題なんだよな
  • 32 :
    ななしさん
    2013-11-18 ID:NjVjMzU0
    DQ1はカタカナが20文字程度しか使えなかったからDQ1のカタカナの
    呪文やアイテム、モンスター名は全てその20文字でてきている

    というかエニックスは使用頻度の高いカタカナランキングなるデータを作って
    それをゲームで活用してた
  • 33 :
    ななしさん
    2013-11-18 ID:OTFjYzlj
    それに比べて今は
  • 34 :
    ななしさん
    2013-12-02 ID:MGY5YjQz
    初代のがんばれゴエモンが、「1M」と大々的に宣伝していたなあ。
    懐かしい
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